2012年5月17日木曜日

精神科薬を服用して仕事をしている方:看護師お悩み相談室


<2011年08月07日 受信>
件名:精神科薬を服用して仕事をしている方
投稿者:匿名

私は15年のブランクの後、経験の無いクリニックの外来に復職しました。

初めてな事だらけの外来業務を、覚えてこなすのにいっぱいいっぱいですが、診療の流れを止める事はできず、採血・注射・点滴・処置・心電図・レントゲンセッティングなど、こなさなければいけない業務が次から次へとくると、慣れない上にしっかり頭に入っていない、その状況で仕事をするので焦るしひどい時は頭が真っ白パニック状態になり緊張で汗が出ます。
それが悪循環となり時には採血・点滴をミスするなど、もぅ情けなくなるやら患者さんやパートナーのナースに申し訳ないやらで、気持ちが沈みます。

私の仕事っぷりがひどい時はパートナーのナースの罵声もあるので、それにもビビってしまい、完全に萎縮してしまいます。

そんな事があると、出勤する事が怖くなり、出勤してもパートナーのナースの顔色を伺いながら小さくなって動いています。


クローズ操作、肩、骨折

その事を精神科に勤務する友人に相談し、そこで抗不安薬のセニランを処方していただき服用してみました。
ところが、気持ちが落ち着くという感覚を得られる前に、眠気がでてしまい業務に支障が出てしまって大変困っています。
デパスやソラナックスやワイパックスに比べ、セニランは眠気の副作用が出にくいと言われていましたが、とにかく眠気が出てしまいます。
これでは仕事中にミスしてしまうなど、大変な事に繋がる可能性もあると思い、そちらの不安が出てしまい、服用できません。

そこでお聞きしたい事があります。
抗不安薬などを服用しながら看護師の仕事をされている方いらっしゃいますか?。
その場合、眠気ってありますか?。

眠気の副作用が無く、不安や緊張を和らげ精神の安定を得られる薬などをご存じの方いらっしゃいましたら、情報をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。


スポンサード リンク


<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:K

匿名さん、こんにちは。
私もパニック発作気味で、デパスをちょいちょい飲みながら仕事をしています。
深夜入りの時も眠る為にちょっとばかり飲みます。

私の場合、仕事中に眠気を感じた事はありません。
仕事が終わってから、眠気を感じた事はありますが…。


オープンにきび病変を癒すための最良の方法は何ですか?

匿名さんは、今飲んでいる薬が合っていないのではないでしょうか。
薬の作用・副作用の出方は各人の体質によって大きく異なります。
また、環境の悪さ(この場合、仕事場が忙し過ぎる、人間関係その他)も
問題かと。

ご友人に相談して薬を処方して貰った事言う事ですが、ご友人は医師ですか?
もし医師ならば良いのですが、そうで無い場合は、きちんと心療内科を受診して、
医師に薬を処方して貰う事を強くお勧めします。


<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眠気の副作用が出にくいと言われていたにもかかわらず主さんは眠いのですから、薬の効き方は人によって違います。ここで情報を得られても、あなたに合っているとは限らないので、まず受診したところで医師に相談されるのが良いと思います。服用してみてその感じを確かめながらさじ加減してもらえばどうでしょうか。


<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。 
わたしも以前、抗不安薬 抗うつ薬、寝る前には睡眠薬を飲んでいました。 

確かに、朝が起きにくいし、日中も記憶力の低下、眠気、集中力の低下があり、仕事がスムーズに進まず、落ち込む毎日でした。 

日常生活に支障が出るのであれば、やはり主治医に困っている事を伝えて調整するしかないです。精神科の薬は、あれこれ変更しても、すぐ改善てわけにはいかず、自分のライフスタイルに合う薬が見つかるまで時間がかかります。  


左脚の上部の痛み

難しいですが、まず主治医に相談してみてくださいね。 


<2011年08月07日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます
投稿者:匿名

投稿した者です。

薬は、精神科に勤務する友人に紹介を受け、そこの精神科のドクターに診察していただき、処方してもらいました。

これまで、抗不安薬など、精神科領域の薬を服用して看護の業務をした事が無かったので、そういった薬を服用しながら看護の仕事をしていいものなのだろうかと、そんな不安さえある中での服用なのでとても心配があります。

皆さんがおっしゃるように、診察を受けたドクターに再度よく状態を話していく必要がありますね。

私に合う薬が見つかるかどうか不安ですが、何より薬を使わずに済む精神状態になれる事を願いつつ。

ご意見、ありがとうございます。
皆さんに感謝致します。



<2011年08月07日 受信>
件名:上手にお薬を利用してください
投稿者:匿名

眠剤や伉不安薬を飲んでるナースは結婚いますよ。あまりよくないことですが、中には職場仲間に眠剤をもらってる人もいます…。眠気や集中力低下など、一歩間違えば大事故になりかねないので、支障があるならきちんと専門医に相談して処方してもらった方がいいですよ。
私も、過度な緊張で眠れなかったり、不規則な生活のせいもありますが、悩める職場で不眠症に…。デパスやレンドルミンと付き合ってます。内服してるからって職場のストレスという根本的な原因の除去にはなりませんが、自分にあった薬と上手に付き合えば少しは気休めにはなります。心療内科は混んでたり予約待ちのとこもありますが、「看護師なんですが眠れなくて… 色々ストレスでイライラしたり落ち着かなくて…不安で…」と言えば、すぐ処方してくれますよ。私が行ってるとこは、看護師がよく来るみたいで、先生も慣れてるようです。

 


スポンサード リンク

匿名 さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
また、新しい相談を投稿したい場合は相談を新規投稿からお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

※送信した際に、稀にサーバエラーが発生することがあるようなので、送信する前に投稿内容をワードやメモ帳などで保存しておくことをお勧めします。
※いたずら防止のため、管理者が確認した後、1日〜1週間程度で掲載されます。(すぐには表示されません)



These are our most popular posts:

精神科薬を服用して仕事をしている方:看護師お悩み相談室

これでは仕事中にミスしてしまうなど、大変な事に繋がる可能性もあると思い、そちらの 不安が出てしまい、服用できません。 そこでお聞きしたい事があります。 抗不安薬など を服用しながら看護師の仕事をされている方いらっしゃいますか?。 その場合、眠気っ て ... read more

社団法人 日本精神科看護技術協会 向精神薬の薬理作用と副作用

2009年8月9日 ... リーゼ:抗不安薬. リーゼ5㎎ ... 神経症だけでなく、高血圧症、胃・十二指腸潰瘍などの 疾患に伴う不安をやわらげ、心身の緊張をほぐします。 【副作用】 ... 新人の看護師・ ケアマネージャー・介護福祉士・ヘルパーの参考になればと思います。 read more

リーゼ:抗不安薬 : 介護・福祉・医療・医薬品・漢方薬・健康・美容関連の ...

「看護師 転職 不安薬」に関する疑問を解決するヒントが満載です。 read more

抗不安薬がはずせない - 看護師3年目+うつ脱出記録 - Yahoo!ブログ

2005年6月26日 ... タイトル変えてみました~。 正看護師の資格を取って、はや2年。。。 看護師としては3年 目に突入しました☆ 鬱のほうは完治はまだまだ先のことになりそうです。。。 (新人 ナース メンタルサポート 看護師) read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿